ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集フーコック島紀行 > 新鮮なカーコムとバリアの塩が秘訣
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

第4章 新鮮なカーコムとバリアの塩が秘訣

「美味しいヌックマムを作るポイントは魚と塩だね。魚はカーコム(Ca Com)に限る。それも全長5センチくらいの大きさのものが、最上のヌックマムの材料になるんだ。ウチはもちろん、100%カーコムだけを使っているよ。」

 1年中魚は取れるが、一番美味しいカーコムが取れるのは、9月から12月。フンタン社では、1年間に製造するヌックマムの50%は、この時期に獲れたての新鮮なカーコムを使って仕込むのだそうだ。
「塩はバリア─ブンタウ省で取れる天然塩に限る。近場ではメコンデルタのバクリウでも塩は取れるけれど、あそこのは品質が低くてダメなんだ。」
「塩はニャチャンとかファンティエットが有名ですが、そこのは使わないんですか。」
「あれはね、食用には良いかもしれないけど、塩味がきつすぎるんだよ。バリアの塩はその点、味がマイルドでね。ヌックマム作りには最適なんだ。」魚は新鮮さが命。フンタン社では自前の漁船を持っており、バリア産の塩を積んで漁に出る。そして、カーコムが獲れると、その場ですぐに塩漬けの処理をする。その時の魚と塩の比率は3:1。これを持ち帰り熟成用の木の樽に入れる。他の材料はもちろん、水すら入れない。かき混ぜたり、何かを足したりすることなく、ただひたすら待つ。そうすると1年後には、美味しいヌックマムができあがる。

第5章 これなら飲める!

「ほら、これが去年の9月に仕込んだ樽だよ。ちょうど1番絞りのヌックマム、ヌックマムニー(Nuoc Mam Nhi)が出来てきたところさ。飲んでみるかね。」

 トイさんにそういわれて、木の樽の下部についた蛇口から出てきたヌックマムを容器に受け、一口舐めてみた。ヌックマムの特徴といわれる臭みは、ほとんどしない。口に含むと、上質のカツオだしを濃縮させたようなコクのある香りが、喉元から鼻腔にかけて、ふんわりと広がる。美味しい。
「そう、これです! これこそ、忘れられなかった、あの味です。」

 出て来たヌックマムは、何も加工されることなく容器に入れて売られる。とは言っても、この樽から出たばかりのヌックマム、つまり本当のヌックマムニーは、その工場で働いている人しか味わえない特別の味。しかも、今は9月。つまりカーコムが1年で一番美味しい時期に仕込み、ちょうど出来上がってきたばかりの一番絞りのヌックマムなのだ。美味しくないわけがない。以前に本で読んだ「ショットグラスで飲む人もいる」という記述も、当時は「ヌックマムを飲むなんて」と驚いたが、この味なら理解できる。

←前のページ | 次のページ→

フーコック島への旅(SketchTravel)

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集フーコック島紀行 > 新鮮なカーコムとバリアの塩が秘訣
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem