BJJ黒帯への道は 全武道中、最難関級

BJJ黒帯への道は 全武道中、最難関級

今月の格言
「5段や6段をホイホイくれるような相手なら、こちらでことわりますよ」byタイガーマスク@『プロレススーパースター列伝』

 皆さん、こんにちは! 「オーバーリミットBJJサイゴン」ヘッドコーチ小谷尚孝です。
 日本発祥の武道には、熟練度やランクを示すために「段位」という制度が存在します。これは、もともと江戸時代の囲碁界において最大権威であった本因坊家が、対局時の置き石ハンデ数を実力に応じて表していたものを、講道館柔道の開祖である嘉納治五郎氏が取り入れ、各武道に広まっていったとされています。
 もちろんブラジリアン柔術(BJJ)にも、段位制度がありますが、ほかの武道と圧倒的に違うのは、黒帯取得の難易度の高さです。
 週3、4回の頻度で練習を続け、試合や練習で実力を示していれば、2、3年に1つずつ「白→青→紫→茶→黒」でステップアップしていくかも? というのがBJJ。普通に10~15年かかる人も珍しくない。
 もちろん、他競技で一線級のアスリートだったり、ものすごい才能を持っていたりする人だと、5、6年で黒帯になる人もいますが、そんなのは例外中の例外。協会の統計によると、黒帯になれずに辞めていく確率は実際99%くらいだそうです。
 だからこそ、帯色が変わったとき、大人がガチで嬉し泣きします。騙されたと思って、1度体験してみませんか?「スケッチ見ました」で、初回体験無料です!

Information

小谷尚孝 
こたに ひさのり

ブラジリアン柔術道場「オーバーリミットBJJ/OverLimit BJJ」ベトナム支部長。ベトナム在住は30年突破。学生時代は運動経験がないまま、ダイエットで始めた格闘技がライフワークに。指導の傍ら、現役選手としても活躍中。
関連記事
Related Articles
好事、魔多し!! 感染症で試合欠場の巻
2026.07.04

好事、魔多し!! 感染症で試合欠場の巻

体重差のある相手と スパーリングする際の注意点
2026.06.04

体重差のある相手と スパーリングする際の注意点

あなたに「友」はいますか? BJJで作る、仲間たち
2026.05.04

あなたに「友」はいますか? BJJで作る、仲間たち

イジメ対策に格闘技? 戦う相手は「弱い自分」
2026.04.04

イジメ対策に格闘技? 戦う相手は「弱い自分」

×「観る」スポーツ ◎やるスポーツ:BJJ
2026.03.04

×「観る」スポーツ ◎やるスポーツ:BJJ