29屋的 越南食卓 /第7回

「フォーが食べたい」vs正直飽き飽き。 来越客の、定番ベト飯リクエスト

29ya よく、在住歴が長い在住者から聞くボヤキで、「日本からのお客さんって『美味しいベトナム料理に連れてって』っていうけど、こっちは正直飽き飽きなんだよね」というものがある。 当地の生活にも慣れて物珍しさが薄れ、美味しい店も和洋越他ひととおり食べ歩いた後では、いまさらベトナム料理初体験のころのような新鮮な感動は味わえない。何よりも、ベトナム初体験の日本人に無難な店は限られていて、同じ店をヘビロテするのも、むべなるかな。 そもそも、どの国の人間であろうとも、基本的に、食の好みとは、肉体と人格の基礎ができあがる18歳ごろまでに食べていた物によって決定づけられるという。よって、日本人にとっては日本食が一番であり、どれほど長くベトナムに住もうともそれが変わることはない。 かくいうボクも、何年か先、天に召されるか地の底に堕ちるかはわからんけれど、「最期の食事」には、余裕があればカツカレー。ダメなら赤だしとゴハンを今からセレクト済みである。 しかし、これは、食欲の問題ではなく、社交の問題だ。仮に、アナタが、日本に一時帰国中のゴハンで、友人に「せっかくだから、私食べたことないし、ベトナム料理っていうのを食べに行きましょう!」と言われたらどう思うか? そのゲストがアナタにとって大事な人ならば、友が遠方から来たりしことを、まず悦ぶべし。1日や2日絶食して、「砂か葉っぱを食べても旨い!」ぐらいの状態を人為的に作り出してでも、ガッツでご案内するべきなのである。

【今月の言葉】「涙と一緒にパンを食べたものでないと、人生の味はわからない」 BYゲーテ
関連記事
Related Articles
ハノイからも阪神応援してます!ハノイ猛虎会(阪神タイガース応援の集い)
2026.06.20

ハノイからも阪神応援してます!ハノイ猛虎会(阪神タイガース応援の集い)

東京外国語大学・大阪外国語大学・ 大阪大学外国語学部卒の同窓会です!ホーチミン市外語会
2026.06.20

東京外国語大学・大阪外国語大学・ 大阪大学外国語学部卒の同窓会です!ホーチミン市外語会

集まれ法政の名のもとにサイゴン法友会
2026.06.20

集まれ法政の名のもとにサイゴン法友会

日越の言語・文化理解をしようゴンくあ
2026.05.20

日越の言語・文化理解をしようゴンくあ

現地で学ぶ大家業ベトナム不動産大家の会
2026.05.20

現地で学ぶ大家業ベトナム不動産大家の会