ベトナム旅行に行く前にちょっとみるベトナム情報サイト ベトナム旅行手配 | 空港 | ベトナム地図 | ベトナムディレクトリ | ベトナム最新情報RSS
ベトナムスケッチ ベトナム旅行スケッチトラベル
トップ 特集 コラム 北部 中部 南部 日本 ベトナム料理 生活情報 まんが ベトナム旅行
ベトナム特集 トップベトナム特集グエン朝の音楽家たち > グエン朝の音楽家たち 第5章
ベトナム特集トップ
今月のトラベル
今月の特集
現地発オプショナルツアー
ホーチミン市内・近郊
ハノイ市内・近郊
ベトナムリゾート
文化・世界遺産
エステ・スパ
ナイト
格安ベトナムホテル予約
ホーチミン市
ハノイ
他都市・地図検索
スケッチトラベルでベトナムのホテルやツアーを予約するとベトナム旅行の相談から様々なトラブルに日本人スタッフが現地で24時間対応。(23時以降は緊急時のみの対応)
スケッチ書店ベストセラー

世代を超え、国境を超えた
熱意と協力関係で
フエの宮廷音楽が蘇りました

 「宮廷音楽が無形世界遺産に登録されるという通知が来た時は、やはり嬉しかったですね。」と語るのは、現場の楽団員をリードする副団長で、彼自身も楽士の1人であるTruong Tuan Hai(チュン・トゥアン・ハイ/上の写真左)さん(50歳)。ハイさんも音楽家の家系で、Tuong(主に宮廷で演じられた古典劇)の音楽の演奏家を母に持ち、何と舞台の上で生まれたという。13歳で音楽の道を志して以来、ずっと伝統音楽の世界で生きている人だ。

 「フエ芸術大学内に宮廷音楽を専門に勉強する雅楽科ができたのが、復興への大きな第一歩でした。実は、そこには日本からの物心両面にわたる援助があったんですよ。」グエン朝滅亡以降、民間で細々と受け継がれていた宮廷音楽。1994年にフエで開催されたユネスコの会議で、その保存の重要性が各国の学者から指摘された。これを受けて研究に乗り出したのが、音楽学を専門とするお茶の水女子大学の徳丸吉彦教授、大阪大学の山口修教授など、日本の研究家たち。トヨタ財団も後援に入り、同年、雅楽科が設立された。

 「生き残っていた元楽士達も、宮廷音楽再生のため、高齢をおして教えに来てくれました。」卒業生を中心に編成された宮廷音楽団が演奏を始めたのは1998年のこと。平均年齢26歳という、若い人たちの集団だ。

 楽団では今も、ティーさんをはじめとする複数の元・宮廷楽士に来てもらい、毎日のように指導を受けている。無形世界遺産という勲章は、若い音楽家たちと老音楽家たちの、世代を超えた熱いチームワークの賜物なのだ。「彼らの指導を受けて、我々の音楽は初めて『本物の宮廷音楽』になったのだと実感しています。彼らから伝統技能を継承し、そして世界に広めていきたいと思っています。」

前のページ | もくじに戻る | 宮廷音楽を聞く(試聴♪)

スケッチトラベルで行く フエの旅!

このページを友だちに知らせる
『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。
日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】

ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー)
ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】
カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア

トップベトナム特集グエン朝の音楽家たち > グエン朝の音楽家たち 第5章
ベトナムスケッチトップ | 特集 | コラム | 北部 | 中部 | 南部 | 日本 | ベトナム料理 | 生活情報 | マンガ | ベトナム旅行
お問い合せ/ベトナム情報の投稿 | リンクする
利用規約 | 媒体資料・発行概要 | プライバシーポリシー
ベトナムスケッチ編集部
6F, Food Center Bldg
393B Tran Huong Dao St., Dist 1, Hochiminh City
Tel: (84.8)920-4710 Fax: (84.8)920-4725
© 2004 VIETNAM SKETCH All rights reserved.
Powered by GOATsystem