ハノイでロシアを探せ!!
こんなとこにも見〜つけた?
ベトナム人に聞いたロシアなウワサ。
あのルア・モイにロシア?
べトナムのお米でできたお酒「ルア・モイ」。1991年までロシアに大量輸出されいたが、現在は全く輸出されていない。しかし、その名残として今でもパッケージにはロシアの文字が記載されている。
フランスパン、原料はロシア製?
ベトナムのお米と物々交換され、ロシアの小麦粉はベトナムに輸入されているという。そのため、ベトナムで口にするパンのほとんどが、ロシアで生産された小麦粉を使用して作られているらしい。
ハノイ近郊、これもロシア製?
街にはロシアの支援や影響を受け作られたと言われるものがいっぱい。まさに、あっちにも、こっちにも、ロシア。
- 空港と市内を繋ぐ全長3キロの「タンロン橋」
- 偉大なる指導者ホー・チ・ミンが眠る「ホー・チ・ミン廟」
- モダンなつくりの「ホー・チ・ミン博物館」
- ベトナムの電力をまかなう「ホアビンダム」
- 大きな文化ホールを持つ「越ソ文化会館」
- 世界に唯一残っているといわれるレーニン公園の「レーニン像」
- デザインの違いが一目瞭然。建物の中央部分のみロシア建築の「ハノイ駅」。ちなみに、左右はフランス製
ハノイで見かけるフロム・ロシア、アラカルト。
ロシア製タバコ「キャプテン・ブラック」
チョコレート味(!?)の甘い煙草で、1箱4万ドン(約280円)もする。超高級。
ロシアンバス
フレンチスクールに通う小学生の通学バスとして使用されている。かろうじて扉は閉まるが、クーラーはない様子。
マトリョーシカ、その高さ1メートル
デウーホテルに程近い、ロシア語・文化センターのロビーにある巨大マトリョーシカ。残念ながら、中に小マトリョーシカは入っていません。
←前のページ
(2004年11月12日 10:33更新) |