ドロボウ!
ガソリンスタンドで、給油の順番待ちをしていた時のこと。そこには、給油を終えた中年の夫婦がいました。おじさんはどこかへ行き、おばさんはバイクのエンジンをかけたまま、おじさんの帰りを待っていました。
なかなか戻ってこないおじさんを気にしてか、彼女が後ろを振り返ったその時! いつのまにか近くにいた2人の若者のうち1人が彼女をバイクから突き落とし、すかさずその相棒がバイクに乗ってハンドルを握る。もう1人がバイクの後ろに飛び乗ると、あれよあれよと言う間に2人はものすごい勢いでその場を去っていきました。
その間、わずか十数秒。唖然として声も出ないおばさん。ようやく戻ってきたおじさんも事態に気付いて (ドロボウ!)と叫んだものの、後の祭り。成す術のないこの夫婦は、バイクの去った方向を見つめるだけでした。
ベトナムに来たらドロボウやスリに注意しろ、とはよく言われるものの、まさか本人の目の前で堂々とバイクを盗むとは。ちなみに万が一、運悪くスリや引ったくりに遭った時は、 [チョーイオーイ] (どうしよう)ではなく、 [ディーバットディー] (つかまえて!)と叫んでみましょう。見ず知らずの他人でも、結構協力してくれるものです。
|