|
|
「俺の唯一の趣味なのに! バンド出演で、ベトナム人彼女があらぬ疑いを抱いて…」 |
29屋さん、こんにちは。結婚を前提につきあっている彼女と大ゲンカになってしまい、困り抜いた果てに相談させていただきます。酒も賭博もカラオケもやらない私が、唯一の趣味、というより生きがいにしているのが音楽活動。ベトナムに駐在してからも、楽器1つを抱えて、あちこちの音楽カフェやバーで飛び入りしたり、仲間とバンドを組んで時々ライヴをやったりしています。ところが彼女には「ロックなんて遊び人のやるものだ」という偏見があるようで、私が練習やライヴに出かけるのを露骨にいやがるのです。先日も彼女を招待したライヴ終了後に、私が女性の観客に囲まれていたのを見咎めて、帰宅後に「嬉しそうにしていた」とか「ああやって浮気相手を探してるんでしょ?」と絡んでくるので、正直面倒くさいです。それ以外は問題ないのですが、どうすればいいのでしょうか?
PN:サマータイム・ブルース・リー(32歳♂ ベトナム在住4年目)
|
|
「貴男の『生きがい』とやらは、そんなに軽いのか!? ブン殴った後で抱きしめてやれ!」 |
…と、硬骨バリバリ派で売る他誌の人生相談コラム(例:北●謙三先生)であれば、バッサリ切り捨てられるような貴男のお悩みではありますが、自他共に認める軟弱ぷりぷり派に属する当連載においては、そうもいきません。そんな自分ができもしないことをカッコつけで答えようものならば、あとでどんなに恐ろし…げふんっげふんっ(咳払い)。 さて、それはさておき。洋の東西を問わず、女性にとってパートナーの男性が自分のあまり知らない場所で趣味に没頭する時間&労力というのは、決して無条件で歓迎されるわけではありません。時と場合によっては「自分抜きで盛り上がっている=自分をないがしろにしている」と思われた末に「浮気のチャンスを確保するための出会い作りである」と疑われる羽目になるからです。
孔雀のツガイ探しに例えると、立派で堂々とした羽根を持つオスの魅力に惹かれて求愛を受け入れたメスが、発情期が過ぎて日常生活を共にすることになった途端に「もうアタシがいるんだから、羽根なんか広げなくていいでしょ? なんで、いつまでも見せびらかしてるのよ!?」と、怒りと疑念をミックスでぶつけてくるようなもの。ところが男性側に「そんなつもり」が毛頭ない場合、うっとうしいことこの上ないばかりか、「この女は、俺のことをわかってくれない!(嘆)」と、彼女の元から心を遠ざける原因となり、冷たい戦争が激化した挙句、国交断絶を招くことにもなってしまいます。
さらに言うと、よその国でいうところの「人殺しの練習」が「武道という名の精神鍛錬」として昇華している例をみてもわかるように、日本人には「どのような分野だろうと、その道の達人は人格者であり、社会に貢献することができる」と考える傾向があります。ところが、趣味という概念が男性にも女性にもロクすっぽ浸透していないベトナム人から、貴男の「音楽『道』」に対する理解がどれほど得られるかといえば、はっきりいって絶望的です。
ウソだと思うなら、ためしにベトナムのTVドラマを見てください。二枚目役の俳優が音楽をやっていたり、スポーツに打ち込んでいたりという、日本のドラマでよくあるキャラクター設定は、全くといっていいほどありません。代わりに、夜中に携帯電話でべちゃべちゃとお喋りしたり、2人乗りのバイクで街中をぐるぐる回って、いちゃいちゃするしか能がない「優しい」男がステキな恋人役である場合がほとんどです。当然、貴男の彼女の理想のデップチャイ(Dep Trai=かっこいい男性)像も、大なり小なり、そんな「トレンディ」なイメージに影響されているはず。つまり貴男の「芸事(げいごと)」は、魅力としてカウントされていないということなのです。
結局、残念なお知らせですが、彼女がロケンロールに目覚めない限り、2人の間にまたがる誤解やジェラシーがなくなる日はやってきません。それが無理なら、普段から貴男の音楽以外の時間を全て犠牲にして彼女につぎ込み、どんな無茶な要求でもなるべく叶えて「ポイント」をため、自由と交換するしかありません。
ただし、何かの拍子(=彼女の機嫌次第)に、突然残高がゼロになったり、インフレで交換レートが暴落したりすることがありますが、涙と共にあきらめることも大事。その悲しみが、貴男の奏でる音楽に、さらなる深みを与えてくれることでしょう。ガッツです。
【今月のまとめ】
「もう退けないとこまで、おれの気持が踏み出しちまったんだ。ここでおれがやめたら、松尾さん、あんた、卑屈で役立たずの犬を、これから先飼わなくちゃいけなくなるよ。おれは、あんたに、そんな犬を飼わせたくないね」 by 伊達潮男@『飢狼伝』
オフィスジパンング・今日の弁当
29屋さんの日記、他ベトナムの宅配弁当店オフィスジパングの弁当ニュースなど。
http://blog.livedoor.jp/info29/
※編集部では、皆さんの明るい悩みを募集しています。
秘密厳守。 相談先は、コチラまで。お待ちしております。
(2009年9月号/ 2010年1月30日 土曜日 11:39 JST更新) |