家電品販売
元々はアンプやCDプレーヤーの修理をしていたんだ。だけど単調な作業ばかりだからね、毎日違うことをしたくなったんだ。
それで経済大学で勉強し直して、この仕事に就いたのが8年前。店自体は14年前から営業しているんだよ。オーナーは元々冷蔵庫の修理をしていた人で、そこからこの店をやるようになったのさ。
当時の売れ筋は冷蔵庫と洗濯機。いまではそれにクーラーが加わったね。以前は7割くらいが中古品だった。主に日本から仕入れて、ベトナムで修理して売ったものさ。まだベトナム製はほとんどなかったし、新品の輸入品は高かったから、中古でもよく売れたんだ。それが今では、100%新品販売になった。ベトナム製だって5割くらい扱っているよ。もちろん修理も引き受けるから、修理部門は健在だけどね。
品物はベトナムにある各社の代理店から仕入れる。メーカー毎に代理店があるから、かなりの数の店と取引しているよ。全部正規のルートで仕入れていて、偽物はいっさい扱わない。もちろんメーカー品でも、作っているのはベトナムだったり中国だったりするけど、それだって立派な正規品だからね。
だけどベトナムの代理店はまだまだ発展途上さ。メンテナンスに問題があることが多いね。そんなとき、ウチは自分のところで責任を持って修理するんだよ。
それからウチはオリジナル商品もあるんだ。主に業務用の冷蔵や保温ショウケースでね、これらは業務用品販売の経験をフィードバクしてデザインし、別の会社に作らせているんだ。
業務用の扱いは昔も今も20%程度だね。こっちも2年くらい前から新品を扱うようになってきた。業務用は仕事で使うからね、信頼できるいい品物を多くそろえるようにしているよ。だから当然、値段も高くなるし、儲けの率も高くなるってわけだね。
商品は、ベトナム製なら2年保証、外国製は1年保証だ。なんでベトナム製の方が長いかって言うとね、ベトナム製はまだまだ信頼されてないから、そうしないと売れないんだよ。それにメーカーの宣伝もある。ウチは2年保証をつけるちゃんとしたメーカーですよっていう印象を広めて、また次も買ってもらおう、っていうことだね。
今はデザインも型も増えて、商品はバラエティに富んできた。重さも軽くなって、値段も下がった。だけど品質は昔の方がよかったんだよ。今はコストダウンの影響で部品の質が、ぎりぎりなのさ。例えば5kg洗える洗濯機。これ、5kg洗ってる分には問題ないんだけど、毎日6kg洗うとすると、部品が持たないことがある。冷蔵庫なんかでも、機能が落ちるわけさ。
だけど最近は消費者も豊かになったから、多少高くてもいいものを買う人が増えてきたね。だからメーカーも、それに合わせてもっと質のいい商品を開発して行く必要に迫られていると思うよ。
文・構成=笹原亮(ジャアク商会)
イラストレーション=mik ad design
(2007年12月号 | 2007年12月26日 水曜日 10:52 JST更新) |