【概要】
ハロン湾は広さ約1500平方キロメートル。その中には約3000の島や奇岩があり、うち1000程度には名前がついている。1994年に世界自然遺産に登録された。ハロン市の観光の中心はバイチャイ(Bai Chay)。郵便局を中心とする半径1km程度の範囲内に、ミニホテル、レストランなどが固まっている。クルーズ船の乗り場は中心から少し離れていて、バイチャイの郵便局から西へ2kmメートル程のところ。
【気候】
ベストシーズンは6月から11月。11月から4月が乾季だが、12月から3月は寒いので観光には防寒対策が必要。4月から8月は暑くなり、海で泳いだりするには最適の季節だ。
【アクセス】
ハロン市はハノイ市から東へ180kmのところにあり、所要時間は車で3時間少々。旅行会社が出しているハノイ発のオプショナルツアーに参加するのが一般的だ。ローカルバスや鉄道、変わったところではヘリコプターも出ている。ハイフォンとの間にも、バスと船の便がある。
【現地の交通手段】
タクシーはまだ台数が少なく、流しを捕まえるのは難しい。ホテルなどで呼んでもらうのが確実。バイクタクシーはたくさん走っているが、料金交渉はしっかりと。料金は3000ドン(約20円)くらいから。郵便局からクルーズ船の乗り場までで8000ドン(約60円)程度。 |