Column
ベトナムの結婚式事情
ベトナムの結婚式シーズンは9月の終わりから旧正月まで。都市部での招待客は300人を超える。どこの国でも一緒だが、大変なのは結婚式の準備。ここベトナムでも例外ではない。
招待状の印刷、当日の披露宴のテーブルセッティングの打ち合せ、食事の手配、それにウェディングドレスの試着にメイクアップの予約などなど。
日本とほぼ同じだが、最大の難関は招待状の準備。卒業した学校の恩師を始め、上司やかつての上司までにも送る。血縁関係にいたっては、「また従兄弟」ぐらいまでは当たり前。更に兄弟の同僚なども招待客に入っている。集まってみると、友達よりも血縁関係者の方が多くなるのはベトナムならでは。
もう少し招待状の話をすると、招待客一人一人に手書きで宛名を書く。これはどうにか頑張れる。しかしそれだけではない! 招待状には招待する本人の名前と配偶者、未婚の場合は恋人の名前まで明記するらしい。えっ、恋人をそんなに公然の場に出すの?
その後、主な人には招待状を手渡ししなければならない。結婚する前から相当な労働力…。この作業が愛を深めるのやらほにゃにゃららやら。日本のように席番を考えなくていいのだけが救いだ。
とにかくベトナムの結婚式って人と人とのつながりを本当に大切にするんだなと、つくづく感心。 |