コンテンポラリー・べトナミーズレストラン
『La Lua(Wild Rice)』
隠れ家風レストランとして有名なハノイの「シーズン・オブ・ハノイ」が、全く新たなコンセプトのべトナミーズレストランを12月11日にニューオープン。
テーマはコントラディクション(矛盾)。
■期待のレストラン
フレンチヴィラを改築・改装し、アンティークだけにこだわらないモダンな調度品を随所に取り入れ、洗練された雰囲気の中で創られた料理と共にハノイの「今」を優雅に楽しんでもらおうというのがお店のねらい。
その基本になる考えは、店名のワイルドライス(野生の稲)に込められている。トラディショナルvsモダン、静vs動、西洋vsアジアなど相対する要素、矛盾を包み込んだ上でさらに新たな表現を模索していく!? ということで、何だかとっても難しそうだが、出て来た料理とお店の雰囲気はベトナムでありながらベトナムだけにとどまらない洗練さを感じさせる。
■こだわりのメニュー
料理のテイストはあくまでもベトナム(ハノイと言った方が適切かな)にこだわるとのことだが、創作料理の数々、洗練された盛り付けなど、東京でもパリでも受け入れられそう。
どうやら最先端を行くこのレストラン誕生の背景には、ベトナム人で3人目の米国ハーバード大学でMBA(経営学修士)を取ったビジネスコンサルタント、日本でも活躍した料理家など、外部ブレインの参画がある様子。
■ベトナムの最先端を進む
ビジネス面でも伝統的家族経営主義とは異なる経営手法の導入が、ベトナム料理に新たな息吹、ルネッサンスを呼び込もうとしている感じ。
今年1月には、さらに郊外のリバーサイドに新店をオープンの予定。こちらは「大人の隠れ家的」なシックなレストランとのことで、楽しみ楽しみ。
住所:6 Ngo Thi Nham St.
Tel::(04) 943-8896
Email:wildrice@fpt.vn
(ベトナムスケッチ2003年1月号) |