<ハノイ>
ベトナムで宝石探し!
まるで魔法を閉じ込めたような真紅のルビー、吸い込まれそうなブルーサファイヤ、星のしずくみたいなペリドット。これらはすべて、実はベトナム北部が産地のひとつ。ということは、ハノイで宝石買うのってお得かも? ということで、はやる心を抑えつつ、魅惑の宝石ワールドへ皆様をお連れしましょう。
取材・文 島田むつみ/取材協力 佐藤栄一(VIJAGEMS)
宝石とは、自然に採れた鉱物の中で、特に美しく、希少性や耐久性を備えたもの。ベトナム北部では、イエンバイ(Yen Bai)省、ゲアン(Nghe An)省などが産地として有名。スタールビーをはじめ、サファイヤ、スピネル、ペリドット、トルマリンなど8種類ほどの宝石が産出されている。そこで、宝石購入のポイントは以下の通り。
@キズ:キズはない方がいいが、天然石に多少のキズは つきもの。時折り全くキズのない大きな石を扱ってい る場合があるが、これは逆に疑った方が無難。
A鑑定書(鑑別書):ダイヤモンドには鑑定書、ルビーには鑑別書が最初からついている場合もあるが、10万ドン(約750円)程度で個別に作成を依頼できる。鑑定書の作成を断るような店では、買わないほうが無難。所要時間は約1日程度。
Bインスピレーション:古代から、宝石には特別なパワー が宿るとされている。心惹かれる石に出会ったら、その出会いを大切にしよう。 |