<フエ> ちょっぴりマニアな隠れ名所の旅J 美談が彩るフエの屋根付き橋 タントアン瓦橋(1776年)
今も学校帰りの子供たちが集まったり、村人が昼寝をしたり
橋を渡って左手の博物館では、当時の農機具などを展示(不定期休)
1700年代初めのこと。フエのこの地に、はじめて入植してきた中国人たちがいた。当時この村には粗末な橋しかなく、雨が続くと川が増水して渡れなかった。
そんな中国人の1人、ダオ(Dao)さんがある日、市場に行くと、毎日そこにいる売り子の姿が見えなかった。心配したダオさんが売り子の家を訪れると、売り子はむしろを被って寝ていた。売り子は「昨日市場の帰りに雨に降り、川が増水して粗末な橋は流されてしまった。そこで歩いて川を渡ったため濡れてしまったが、とても貧しいので着替えが無い」という。子供のいないダオさんはその話を聞いて、こう考えた。「自分が死んだら弔ってくれる人もいない。それならば、自分の財産を使って、ここに橋を掛けて祠を作り、村の人たちに弔ってもらおう」。
そうしてダオさんは私財を使って、この場所に屋根付きの橋を掛けた。この橋は、当時から200年以上経った今でも村の人たちに愛されており、人々の憩いの場となっている。
Cau Ngoi Thanh Toan 住所:Xa Thanh Toan, Thua-Thien Hue Province(タントアン/Thanh Toan 市場前)フエ市内から約15分。途中の農道には街灯が無いため、自転車などで行く時は夜間は避けよう 電話:なし 開館時間:なし(照明が無いので明るい時間に) 入場料:なし
(2008年12月号 | 2008年12月16日 火曜日 17:26 JST更新)
このページを友だちに知らせる 『answerasia ベトナム版』ベトナムに関する質問をベトナム在住者やみんなで解決。 日通ペリカントラベル・ベトナム支店【クレジットカード決済】
ベトナム旅行スケッチトラベルベトナム(格安ホテル予約・航空券・日本語ツアー) ベトナム発カンボジア旅行・アンコール遺跡の旅【ホーチミン発・ハノイ発】 カンボジア旅行スケッチトラベルカンボジア