<フエ>
フエの庭園屋敷
フエ市内には美しい庭園を持ち「庭園屋敷」と呼ばれる家が、数百軒もあるという。そのうち何軒かは観光客にも中を見せてくれる。フエの旅行会社の観光コースにも組み込まれている庭園屋敷は、本誌2004年5月号でも紹介済みだが、それらの屋敷以外にも、宣伝はしていないけれど口コミでその評判が伝わっている名庭園屋敷もある。今回ご紹介する「ターオム」(Tha Om)は、そんな「知る人ぞ知る」お勧めの一軒。
ターオムがあるのは、ティンムー寺に向かうフォン川沿いの道を少し入った路地の奥。門構えはそれほど大きくないが、中にはハスの花が咲く池を囲むように、母屋、台所、接客用の東屋など、黒光りする柱が美しいフエの伝統家屋が4棟建っている。築100年以上になるというこの家に住んでいるのは、ファム・バー・ヴィン(Pham Ba Vinh 53歳)さんとそのご家族。「フエには、伝統的な建築様式で建てられた、文化財とも言える貴重な家屋が数多くあります。しかし、いろいろな理由で朽ち果てるままになっているものも少なくありません。」
ヴィンさんは、フエ出身。以前は家の販売を仕事にしていたそうだが、自分の生まれ育ったフエの伝統家屋を後世に残すべく、5年前から、家々の修復を仕事にしている。 どうやってお金を稼いでいるのかと思ったら、これらの家は売れるのだそう。「伝統家屋の価値を認め、レストランなどとして使いたいという人が、これらの家を買ってくれるのです。ベトナム国内だけでなく、わざわざヨーロッパから買い付けに来る人もいるんですよ。」
ターオム庭園屋敷も、そんなヴィンさんの修復作品の1つ。ヴィンさん一家は、ここに住みながら、訪れてくる人たちに伝統家屋の美しさを紹介している。また、希望する人には、伝統家屋の中で、フエの伝統料理づくしの食事も提供しているという。お屋敷を見せてもらうだけなら、入場料などは必要ない。特に見学時間も決められていないが、個人のお宅なので早朝や夜の訪問は控えたい。食事は前日までに予約が必要で、昼、夜、どちらでも可。料金は20US$(ただし飲み物代は別)。
(2005年9月20日 火曜日 8:29JST更新) |