<ダナン・フエ・ホイアン>
新年は花火で迎えよう!
ベトナムの旧正月テト(Tet)の元旦(2月7日)を迎える午前0時、ダナンのソンハン(Song Han)橋のたもとから、美しい花火が打ち上げられる。花火鑑賞の絶好のポイントは、橋のたもとにある「ハナキムディン(Hana Kim Dinh)」レストラン。2007年の元旦には飲み放題の特別ビュッフェ(25万ドン/約1810円)を開催し人気を集めただけに、今年も何か開催してくれそうな予感(詳細未定)。美しい花火を大迫力で楽しみたいあなたはぜひ。
フエではフーン(Huong)川のほとりにある、フラッグタワー付近が打ち上げ場所とのこと。対岸である新市街の川岸から眺めるのもよいが、大勢の人でごった返すのは必至。そこで、ゆったりと花火を楽しみたいなら、インペリアルホテル(Imperial Hotel)のキングスパノラマバー(King's Panorama Bar)がおすすめ。グラスを片手に、素敵な花火鑑賞と洒落こんでみてはどうだろう。
なお、ホイアンでは残念ながら、花火は催されない。しかし街中にある各中華寺で祈祷が行われるため、花火などとはちょっぴり違った年越しを体験できるかも。
(2008年2月号/2008年1月28日 月曜日 11:42 JST更新)
|